日本語→英語→中国語 独学・独習のための瞬間作文 その2 「あなたは中国人ですか?」

ムービー

日本語→英語→中国語 独学・独習のための瞬間作文 その1 「私は日本人です。」

ベストセラー『瞬間英作文』のような要領で、音声のみで中国語の瞬間作文ができる教材を探していたのだが、見つからないので自分で作ることにした。視聴やダウンロードは下のアイコンでどうぞ。スクリプトもあります。 ムービー

英語を学びながら英語を学ぶ〜英語解説ペーパーバックのすすめ〜

ベストセラー『英語耳(松澤喜好著)』に書かれていた以下の文章に出会えたことが、その後の筆者の英語学習を基礎付けたと言っても過言ではない。英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる松澤喜好 アスキー・メディアワークス 2010-08-12売り…

英単語を覚えるための便利エクセルツール

本blogで散々、市販・自作に関わらず単語帳の不必要性を説いておきながら単語暗記ツールの紹介をするのも変な話だが(英語学習〜語彙力編〜)、筆者が個人的に、このツールの開発者のファン(というか各種影響を受けた)だから、という理由により紹介。 作成…

英会話恐怖症を克服するために〜発音の矯正とパターン表現の暗記(後編)〜

前回の記事で、英語話者相手に自信を持って、少なくても物怖じせずに英語で会話できるようになるための第一歩として、正しい(日本人以外に通じる)発音を習得することの重要性について書いた。例えば、音痴であることを自覚し恥じている人にとって、人前で…

英会話恐怖症を克服するために〜発音の矯正とパターン表現の暗記(前編)〜

外国人相手に自信を持って、少なくても物怖じせずに英語で会話できるようになるために最低限必要なのは以下の2点だと思う。 正しい(日本人以外に通じる)発音を身につける 繰り返し使えて応用の効くパターン表現を、瞬間的に言えるようになるまで練習する

日本人にとっての英会話の難しさ。単語、フレーズ暗記もいいけれど…

複数の外国人と日本人が集まって英語で会話をすることになった場合、日本人にとっての英会話の難しさについて。

英語学習者が陥りがちな罠その5:音読を軽視する(2)〜TOEIC対策は模試問題集の音読で充分〜

前日の記事の続き。たくさんの英文を読み込むことが大切ですよ、という話。例えばTOEICテストを受けるとして、語彙力が足りないから単語帳をまず完璧にするだとか、文法が弱いから文法問題集をやろうとか、リスニングが苦手だからリスニング問題集をやろうと…

英語学習者が陥りがちな罠その5:音読を軽視する(1)〜音読はTOEIC高得点保持者の共通項のひとつ〜

国内で「英語ができる」とみなされる人のほとんどが、どのような形であれ、長期間に渡って大量の英文を音読する(脳内音読含む)という経験を自身の英語学習の中に持っているように思う。

TOEICスコア別おすすめ英語学習本〜ペーパーバックに挫折してからの多読〜

初見の英文をすばやく読めるようになるために、というより総合的な英語運用力を向上させるために、多量の英文を長期的に読むことは必須である。そして、「多量の英文に触れる」というときによく引き合いに出されるものとして、ペーパーバックがある。実際に…

多読・多聴に役立つ!無料のおすすめ英語学習サイトランキング(ポッドキャスト対応)

「英語と日本語とで得られる情報量の差」とはこういうことをいうのか、と痛感した英語の学習サイトを紹介します。

英語学習者が陥りがちな罠その4:文法にこだわる(6)〜中学教科書レベルと実際の英文記事とのギャップを埋めるために(第5回 等位接続詞の整理)〜

<品詞の整理> <句の整理> <節の整理> <等位接続詞の整理> それぞれについての補足説明。今回は、 <等位接続詞の整理> について。 <等位接続詞の整理> A {and, or, but}B では、AとBは文法上同じ働き(形) 今回の内容は非常にシンプルだが、重要…

英語学習者が陥りがちな罠その4:文法にこだわる(5)〜中学教科書レベルと実際の英文記事とのギャップを埋めるために(第4回 節の整理)〜

<品詞の整理> <句の整理> <節の整理> <等位接続詞の整理> それぞれについての補足説明。今回は、 <節の整理> について。 <節の整理> 前回、前々回、前々回の記事で書いてきたように、ひとつの文を読む際に、S, V, O, Cからなる基本文型の要素と…

英語学習者が陥りがちな罠その4:文法にこだわる(4)〜中学教科書レベルと実際の英文記事とのギャップを埋めるために(第3回 句の整理)〜

<品詞の整理> <句の整理> <節の整理> <等位接続詞の整理> それぞれについての補足説明。今回は、 <句の整理> について。 <句の整理> 前回、前々回の記事で書いてきたように、ひとつの文を読んだ際に、S, V, O, Cからなる基本文型の要素と、それ…

英語学習者が陥りがちな罠その4:文法にこだわる(3)〜中学教科書レベルと実際の英文記事とのギャップを埋めるために(第2回 品詞の整理)〜

<品詞の整理> <句の整理> <節の整理> <等位接続詞の整理> それぞれについての補足説明。今回は、 <品詞の整理> について。 <品詞の整理> 前回の記事に書いたように、ひとつの文を読んだときに、S, V, O, Cからなる基本文型の要素と、それ以外の…

英語学習者が陥りがちな罠その4:文法にこだわる(2)中学レベルの文法知識で充分だと言うけれど〜中学教科書レベルと実際の英文記事とのギャップを埋めるために(第1回 文法事項まとめ)〜

よく、英文法の知識は中学で習うレベルで充分だ、と言われるのを耳にする。確かにそうなのかもしれないが、では例えば中学校3年分の教科書を一通り復習しさえすれば英語で書かれた記事をスラスラ読めるようになったり、TOEICの文法セクションで満点が取れる…

あると便利なプロツール(3)火を使わずに水だけでお湯がわかせる「湯わかしBOX」

あったら便利、プロツール紹介第3回目。水さえあればお湯がわかせる、「湯わかしBOX」(株式会社トライ・カンパニー)。 もとはと言えば、阪神・淡路大震災の被災者からの訴えから生まれた本商品。乳児に温めたミルクを飲ませてあげたい、熱い飲み物やレト…

食と健康にまつわる7つの思い込み〜ノンオイルドレッシングの落とし穴・ピーナッツによるダイエット効果〜

卵は体に悪い? コーヒーを飲むと癌になりやすい? 低脂肪食品は体にいい? 果物や野菜は生で食べるほうが栄養価が高い? 冷凍の、あるいは缶詰の果物や野菜は栄養価が低い? ナッツ類は脂肪分が多いから控えたほうがいい? 赤ワインは心臓にいい?

「必要年収シミュレーター」 あなたが求める生活にはいくら必要?

ちょっとだけ面白かったのでここにリンクを記載。「必要年収シミュレーター」上のリンク先から指示通りに各種質問に答えていくと、自分が現在(将来)求める生活に必要な年間の可処分所得が計算され、それに基づいておおよその必要年収が算出される。

英語学習者が陥りがちな罠その4:文法にこだわる(1)文法書を読み通す必要はない〜相対主義のススメ〜

日本人の国民性と言うべきか、この国にはとにかく「下準備」に時間をかける人が多い。実践に移る前にひたすら情報を集め、知識を増やし、他人による評価を意識し、前例を探す。こういった態度を全面的に否定するつもりは決してないが、こと英語学習に関して…

あると便利なプロツール(2)新発想の電子ロック「ちょいロック SJ100B」

あったら便利、プロツール紹介第2回目はこちら。先端技術をセキュリティ分野に導入した革新的な電子ロック、「ちょいロック SJ100B」(DX アンテナ株式会社)。無線自動識別技術(RF-ID, Radio Frequency IDentification)を用いた手のひらサイズの電子ロッ…

あると便利なプロツール(1)雨ニモマケズ風ニモマケズ、下を向けても指が熱くならないライター「ポケトーチ」

突然ですが…早いもので本blogを始めてから10日が経ちました。現時点でカウンターは400を超え、ページビューは間もなく1000に到達しようとしています。本blogを開設した当初は、こんなにたくさんの方々に目を通していただけるとは思ってもいませんで…

英語学習者が陥りがちな罠その3:発音を軽視する(3)具体的な練習方法、勉強を継続するためのコツ

前回、前々回とで発音の重要性について述べてきたつもりである。なので今回は、私自身が行った発音の練習方法についてまとめていきます。 まずは本の紹介。私が使っていたのは『英語耳〜発音ができるとリスニングができる(松澤喜好著)』である。ベストセラ…

英語学習者が陥りがちな罠その3:発音を軽視する(2)伝わればいい→伝わりませんから…(後編)

前日の記事からの続き。発音は大切ですよという話。

英語学習者が陥りがちな罠その3:発音を軽視する(1)伝わればいい→伝わりませんから…(前編)

前日の記事で述べたように、語彙力を増やすとは、以下の図に示すような、3つの要素からなる複合的単位を頭にたくさん入れるということだ。

英語学習者が陥りがちな罠その1:単語帳を使って(作って)ひたすら暗記する(5)そもそも単語を暗記するとは

単語帳を使って(作って)英単語を暗記するする人は多いが、そもそも「英単語を暗記する」とはどういうことか、について自分なりの考えを持っている人が少ないように思うので、以下、私なりの説明を試みる。

英語学習者が陥りがちな罠その1:単語帳を使って(作って)ひたすら暗記する(4)「基本的な単語はすべて暗記すべき」について考える(後編)

前日の記事からの続き。 今私は、英語学習に対する次のような考え方について疑問を投げかけている。このような考え方をまず捨てませんかと。 “基本的な単語”はすべて暗記すべき “基本的な単語以上に難しい単語”にはあまり“実用性がない” “基本的な単語”の使…

英語学習者が陥りがちな罠その1:単語帳を使って(作って)ひたすら暗記する(3)「基本的な単語はすべて暗記すべき」について考える(前編)

このblogを始めてからまだ数日だというのに、大変ありがたいことに、ここでの記事についてTwitterでつぶやいてくださった人がいるようだ。総計1690万、定期的に更新が続けられているものだけでも約300万(2008年、総務省調べ)とも言われる膨大な数のblog群…

英語学習者が陥りがちな罠その2:短期間での効果を期待する 英語の上達のしかたはステップ関数状

「英語が上手くなりたいんですけど、どうやって勉強したらいいですか?」と極めて抽象的な質問がきたとき、あるいは「TOEICで高得点取りたいんですけどどうすればいいですか?」とありがちな相談を受けたときに、私が強く推すのは、 まず発音より始めよ やる…

英語学習者が陥りがちな罠その1:単語帳を使って(作って)ひたすら暗記する(2)TOEICに、「以下の英単語を和訳せよ」という問題は一切出ない

かなりの時間と労力と、それなりのお金を費やして英語の勉強をしてきた経験から言えることの一つは、英語学習時間の多くを単語帳の暗記に費やすのは極めて非効率である、ということである。何故か。結論を先にまとめると次のようになる。